EVERYTHING IS

想起特訓。忘れかけたことを思い出すのだ。

shape of word

 もう自由にはなれないから、生きている理由も消えてしまって、すべて終わらせようとしたのに、そう簡単に終われなくって言葉が響いた。
 無邪気さの在処や、サイレンの鳴る音、懐かしい土管や公園、嫌な気分やロッカーの中身やランドセルの色彩。鉄棒を駆け上がろうとしていた時や、化け物のいる、中身が見えない池。綺麗なチューリップを引き抜いて、外履きで体育館の中に入って砂を落としながら叫び声をあげる。震えるような感情を歌にしたなら歌えるだろうか、伝わらない想いを伝える方法を、手を伸ばしながら考える。足下だけを見て、顔が見れない。世界が一変するような風が吹いて、胎内帰りのような水をくぐって、新しい自分に変われたらと、また傷つける。なにもわかっていないんだ。何かがわかった気がしたのに、ころころ変わる自分の中に、何かとても大切なものがみつかれば、世界が割れて解放できそうな気がする。気がするっていう希望を追いかけて、夢のあるフィクションやノンフィクションに憧れを見いだしている。
 風で君の髪が靡いた。伸ばした手に届きそうになった。すぐそばにあった。大切なものはいつも……。知らなかった感情が身体を震わせる。