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脳は簡単に騙せるそうです。原稿を書く気にならないときは、立ち上がって、パソコンを立ち上げ、原稿を書く様子を思い浮かべるだけで、線条体とかいう部位が発火してやる気が出るそうです。そのとき、擬音を使い、パッと立ち上がって、サクサクと書いてと言うとさらに効果的なんだとか。お試しあれ~!
— 月刊公募ガイド@4月号特集「テクニックで君の文章はもっと輝く!」 (@kouboguide) 2017年7月11日
「もし良からぬことが起こったらどうする」はアドバイスでなく、呪いです。未来の良からぬことを指摘する人は、それが実際に起こることでしか、自分が正しいと証明できません。それはつまり、良からぬことが起こるよう、未来を呪う行為です。
— SHARP シャープ株式会社 (@SHARP_JP) 2017年4月3日
「技巧」は、機械的に身につけるものだ。創造的に身につけるものではない。効率的な方法で反復練習を続ければ、技巧は割合簡単に身に付く。そして、一定の描写力が身についてしまえば、書くことはおのずと楽しみになる。(小田嶋隆)出典:https://t.co/RqVIvsXApX
— ストーリーの書き方 (@kakuniha) 2017年4月6日
ダメな文章を書く人は、文章が下手なのではなく、そもそも自分が何を伝えようとしているのか自分で理解できていない場合が多い。まず、どういったことを相手に伝えなければならないのかを把握しなければ、作業の前提が成立しない。(村上龍)出典:https://t.co/71ytavYVwL
— ストーリーの書き方 (@kakuniha) 2017年4月9日
中上健次さんは小説で行き詰まると、必ず主人公を歩かせたという。歩かせると人は求めている場所に行き着く。その歩かせる場所がどこなんだってことが、実はテーマでもある。(北野武)出典:https://t.co/9Ym0AiverJ
— ストーリーの書き方 (@kakuniha) 2017年4月21日
読者の予想を裏切るために、期待も一緒に裏切ってはいけない。
— 水上悟志 (@nekogaeru) 2017年4月28日
予想を裏切りながら期待に応えるのが最善手だが、
両立できないなら、予想通りでも期待に応える展開にした方が好手。
「よっ!待ってました!」ってなるからいいのだ。
すこぶる万全の体調でも書き出すのが億劫なら、思い切って既製品の文章の模写から始めてみるといい。文章の技を抜き取るばかりが文体模写の効果じゃない。お前の言語中枢を刺激して、柔軟に言葉を紡げるようにすることもできる。エンジンの温まったような感じがしたら、次は自分の言葉を書いてみろ。
— ノベルの書き方を考えるエミネムさんbot (@novelunkoman) 2017年5月4日
一言で言いまとめると、つまり、目的到達能力とは、「目的地に到達するための道筋のすべてを、自己にとって実現可能な細かなステップで微分してゆくこと」となる。
— 新木伸@剣ちゃん盾ちゃん①03.24 (@araki_shin) 2017年5月31日
主人公の「秘密の部分」や「人前では見せない顔」を描いてみてください。秘密の部分を覗くと、観客の気持ちは釘づけになります。「誰も知らない秘密を自分だけが知っている」と思うと、その人物がグッと身近に感じられます。(浅田直亮)出典:https://t.co/tUhqbnYFZA
— ストーリーの書き方 (@kakuniha) 2017年2月14日
「質問」が思考の内容を決める。つまり、一定の思考パターンで凝り固まっているとしたら、それは自分にいつも同じ質問をしているということ。質問を変えれば、もっと実用的な答えが浮かんでくるかもしれない。(ドロシー・リーズ)出典:https://t.co/q4IaZdT8eo
— ストーリーの書き方 (@kakuniha) 2017年2月13日
〔物語を書くときは〕自分とは別の「語り手」を想像して、その語り手に語らせるんです。自分のなかに、「語り手」というキャラクターを生み出すことができたとき、その人は、表現者になれる。(宮川健郎)出典:https://t.co/HUhCusWYC3
— ストーリーの書き方 (@kakuniha) 2017年2月13日
靴の中の小石のように痛い思いをさせて、主人公を駆り立てるものを「ゴースト」と呼ぶ。映画「チャイナタウン」の探偵ギテスは、ある女性を守りきれなかった過去がある。この悔しい過ちが、彼のゴーストだ。(エイカーズ)出典:https://t.co/XsBit0VKXU
— ストーリーの書き方 (@kakuniha) 2017年2月13日
私は短篇でも長篇でも、お尻の何行かがわかってないと書けないんです。変な話、ラストの何行かのストックが、数本あるんです。タイトルとラストの何行かは決まってて、真ん中が何にもなくて、空っぽ。(宮部みゆき)https://t.co/gnyE8DGjk1
— ストーリーの書き方 (@kakuniha) 2017年2月13日
rt<これは漫画に限らず絵や文章もそんな気が。
— 川上稔 (@kawakamiminoru) 2017年2月12日
速い人は速いから量を生産出来るのではなく、量を生産する事で自分の中に「ベストなパターン」を研鑽+構築し、更に量を重ねることでそのパターンを多岐多量に獲得していきます。
後は多岐が一冊分を超えたとき、高速で一冊が生産出来るようになる。
ただ、他人から見ていると、その研鑽と獲得のプロセスを経ていないため「速い」「密度が高い」とか、見えるようになる。
— 川上稔 (@kawakamiminoru) 2017年2月12日
別に本人からすると速くもなく、密度も高くないけど、他人から見たらそうなるくらいのことをそこまでで積んでいるから、そうなる感。
自分はこれを「究極の手癖」と呼んでます。
“車輪になれ。くるくる回れ。執着しろ。しっかり執着すれば、車輪から降り、執着を手放すことができる。執着することを恐れるな。もっと猛烈にやれ。そうすれば、執着を手放すことができる。”
— ラポールと身体知 (@rapportet) 2017年2月12日
(アーノルド・ミンデル『24時間の明晰夢』)https://t.co/8GswSy9uqL
小説だと「彼女はショックを受けた」と書けちゃうのだけど、漫画やアニメだとこれではダメで「うつむいた彼女の拳が震えている」とか「リサリサ先生煙草が逆だぜ」とかの演技に落とし込む必要がある。小説畑だった自分が漫画原作やアニメ脚本を始めて習ったことです。
— 海法 紀光 (@nk12) 2017年2月12日
「書く」ということは、じつは「見る」ということなんです。いろんなものや、いろんな人を見ているから、ああ、あれを書きたいと思うわけです。そういう目がなければ書きたいことがないことになります。(北村薫)出典:https://t.co/ISc9y3Oy20
— ストーリーの書き方 (@kakuniha) 2017年2月12日