EVERYTHING IS

想起特訓。忘れかけたことを思い出すのだ。

セルマを聴きながら

5000文字書くのに、10万字読む必要があるというのがどこかに書かれていた。

そうなると俺は圧倒的に読んでいる時間が足りない。

三月のテーマは思考と考えるとはどういうことか?

一ヶ月ごとにテーマを設定し、そのことについて考え続けることにしたい。
俺は同じことを考え続けるとすぐに飽きて別のことをはじめてしまう。根気というのは、習慣の問題であると思うので習慣にしていきたい。

一日に一時間本を読むとする。一ページに700文字書かれているとして、100ページで七万字一時間で100ページを目標に本を読んでいきたい。特に難しい本に挑戦し、ここに情報を残していきたい。本を読んで読みっぱなしがとても多いから、昔読んだ本を読み直してもいいかもしれない。

 毎回ブログの執筆時間も記録したい。文字数も同じく。毎回これって忘れてしまうけれど、大事だと思う。
 しかし、文量を気にして内容が薄くなると意味が無いと思う。

 書いているうちに全く関係ないことが浮かぶ。そもそも書いている時に何を書くかという明確な案も無い。

 ゲスの極み乙女のセルマを聴きながら書いている。この曲が好きで何度も何度も聞いている。このバンドはいろいろ騒がれたが、メロディラインが最高だ。

 

 

 

今日も 1人食卓で
滲む幸せ掴んで
並ぶ 2つのスプーンに
涙を落とす
使い込んだテーブルは
傾いたまま変わっていないよ
聞こえる?
よく買い込んでいた紅茶
今じゃ 2週間に 1回に減ったんだよ
やけに静かになったくらいさ
それ以外は変わらないはずだけど

一緒に飲んだ缶ビールの味が思い出せないんだ
酔わない方だったのにな
おかしいな
おかしいよな

一つ飛ばして
二つ飛ばして
三つ飛ばして
君はいなくなった
あと少し
もうあと少し
側で笑ってたかった
駅のホームの端が好きで
それ以外の場所は普通で
僕はそういう君が好きで
それ以外も好きだったけど

一緒に飲んだ缶ビールの味が思い出せないんだ
酔わない方だったのにな
おかしいな
おかしいよな
一緒に飲んだ缶ビールの味が思い出せないんだ
一緒に歌ったあの歌は全部口ずさめるのに

一緒に飲んだ缶ビールの味が思い出せないんだ
酔わない方だったのにな
おかしいな
おかしいよな
一緒に飲んだ缶ビールの味が思い出せないんだ
一緒に歌ったあの歌は全部口ずさめるのに

 

一緒に飲んだ缶ビールの味が思い出せないんだ
酔わない方だったのにな
おかしいな
おかしいよな

 

この部分のせつなさが素晴らしい。喪失感があるのか、寂しさがあるのか、缶ビールを飲んでるシーンが思い浮かぶ。夜の街を意味もなく駆け回るような。

音楽について語るってすごく難しい。

 

音楽のよさは直感が判断する。言語化しようとしてこなかった。音楽に関しては自分がいいと思ったもの悪いと思ったものを自信を持って断言できる。文章や物語に関してはまだ断言ができない。なぜだろう?

音楽の場合自分の好きなバンドがAmazonの感想欄で最悪、全然よくないと書かれていてもなにも気にならない。★の数も気にならない。
小説や漫画の場合気になる。音楽を聞くのと、小説を読む労力の違いが関係してるのかもしれない。★一つがたくさんついている本をわざわざ読みたくない。音楽なら★一つがたくさん着いているなら逆に聞いてみたいって思う。

音楽は直感で選べて自分の審美眼が作られている。
文章はまだ直感で選べない。良い悪いを他者の判断にゆだねている。自分で何がよいか悪いかを選んでいかなければならない。

 

1406  20分