EVERYTHING IS

想起特訓。忘れかけたことを思い出すのだ。

どこからでてくるんだ、いったい

 憂鬱さは、身体の不調がもたらしている。血が流れているからだ。心だっていい。泣いているのだ。頭よりも先に身体が反応する。心は脳にあるなんて話は聞き飽きた。
 ベンジャミンリベットが発見した意志についての話がある。
 頭で考えて動こうとするその0.何秒か前に身体の方が先に動いている。身体の動きより頭は動こうと考える。
 文章を読んでいるという意識すら無くすような文体。勝手にイメージやら映像やらが浮かんでくるような。
 文章を読んでいると意識させる文体、頭で映像化しずらく文字による圧力や文字面が美しさを与えてくるような。