EVERYTHING IS

想起特訓。忘れかけたことを思い出すのだ。

量を書くための無思考執筆

 何かを捕まえる。この言葉は比喩だ。捕まえるために生きている。灰色のモスコミュール。思いつく言葉やシーンやイメージや想起されること、思い出したこと、見えているもの、見たいもの、見えないもの、願い、願望と欲望、感情と無感情、そういったことを反射と反応と刹那の考えでムリクリ書く。

 ムリクリという言葉はすらっとでてきたが北海道の方言らしい。知らんかったなぁ。

 ぎこちない会話。誰かと友達になるということ。
「……あ……あ……っ」
 あのと声をかけたいかけたいが言葉が出ない。ただ背中を見ている。
「あの……すみません」
 声が小さいのか声が届かない。頑張って出した勇気が報われなくてもう一度話しかける勇気を失っている。

 

 一歩を踏み出す勇気とは? まず失敗を恐れない。失敗することが前提であれば行動できる? 失敗して傷つくのが怖い。なぜ傷つくのか? 失敗することで笑われたり怒られたり、嘲笑されたり見下されたりするからだ。
 そもそも、見下している奴は人として低いのだから気にするな。
「気にするなで、気にしなくなれれば最高だな……」
 気にしないようと意識すると余計に気にしてしまう。
 白いパンダを想像しないでください理論だ。
 勝手に気にしてしまう。思考を占領されてしまう。
 そういうときはまず、自分が気にしているということに気づくことが大事だ。
『気づき』
 最近流行りの言葉だ。
 マインドフルネス=ヴィパッサナー=気づき
 いまこの瞬間に気づき判断を加えない。
 それそのものをそのまま受け入れる。
 その時出てくる自分の感情などにラベルを張って分類して客観的に見る。
 恐怖。怒り。歯を噛みしめた。下顎に力が加わる。両手両足に力が入って身体が硬くなっている。嫌なことを言う奴をぶん殴りたい。ざまぁみろ! と言ってやりたい。
 自分にとって正しくない人間をすべて矯正してやる。
 この欲望はなんなのか。
 自分を馬鹿にした奴は許せない。というのはなんなのか。
 その怒りはどこから調達されるのか。
 激しく燃え上がる炎。
 敵意に対する反逆。戦う意志だ。
「もともと戦うようにできているんじゃないか」
「そんな、戦闘民族じゃあるまいし」
「他の人類種族や、多量の生態系を絶滅させまくってる破壊人種だぜ?」
「攻撃されたと感じると、生き残るために反発する意志(怒り)のようなものが出てくるの? 自分が否定され続けるとそのコミュニティで生き残れなくなるから、自分を否定するものを否定することで自己を保とうとする」
「……その自己ってものがくせ者だと思うが」
「何を持って自己とするのか」
 

 私を私とするものは何なのか。この身体が行動し影響するもの。

 

 私のせいじゃない。全部きっとそうだ。そうだを繰り返している。

 言葉は口の中からでてこない。どこから出てくるんだよ。しなりをもって意味もなく意味もあるような。そうそう、リライフをまた見返していた。なんとなく好きなアニメだ。えぐくもなく、ハッピーエンドが約束されているようなアニメだ。だから許せるし軽く見れる。軽く見れるものと重くて見れないものがある。たいてい重いと思っているものは、自分の想像の方が重い場合の方が多いけれど。

 いつも一人なのが嫌いだった。飛行船を撃ち落としたかった。一人になれれば、水平線をずっと見ていてもなにもいわれない。朽ち果てた草原で、一本の物差しに薄汚れた、元は白かった洗濯物が干してある。

 さよならの言い方はたくさんある。
 いつか、世界、滅びる。
 思春期が枯渇しているから、感情は爆発させられないから、無理やりにでも眼をぎらつかせて、身体を動かして身体のどこかに眠っている感情の揺り籠を揺すってあげないといけない。

 なにもでてこない場合、何も出てこない。なぜ出てこないのかということを延々と繰り返せば言葉はかける。最終的には思いつく単語でしりとりでもすればいい。

 りんご→ごま→まらかす

 りんごの皮の栄養価は高い。
 ごまの栄養価も高い。
 マラカスはもうカラオケでしか見ない。
 思いつくことがんがん書いてけばなんとか量は生み出せるが、おもしろさがたりねぇんじゃねぇのってなる。でも次々書かないと間にあわないからとりあえず書く。
 隠している感情や秘密があるから苦しいんだ。
 全部さらけだして。すべての問題を解決している人は苦しくはない。
 問題や悩みの数を減らせばそれだけ余裕はできる。

 一つの話題に対する文章量が少ない。そのことに対する言葉がないからだ。
 言葉を尽くして語るということができていないのだ。
 夢の中でテストが始まる。;僕は筆記用具を忘れていて、誰かに貸してもらいたいが貸してもらえない。全てが終わりを告げる。そういうことがきっとある。指先の癖が自分を形作っている。うぇあらぶる機器でしっかりはかればいい

 `首から上を切り落としたままずがんと飛ばしてトタンの壁にぶつかりずるずるクビが落ちて……。