
わたしとなにがし

わたしがさまざまなものと場所を観察する。 抽象性と具体性/実験の場。

わたしとなぜ

「思考は問いに答えることで出てくる」
 バーゼルマンはそう言う。
「だから、いい問いを考えることが大事なんだ」
 そんなことみんな知っていると思った。
「疑問や納得のできなさ、わからなさから思考が生まれる。わかったというのは思考の果ての閃きだ。閃きだけを求めていては届かない。綿密で執拗なぷちぷちを一つずつ潰していくような根気が必要だ。疑問に答えていく。掘り下げていく。海に潜り底に住む海老を捕まえでもするように、自分の考えを捕まえるのだ」
「なぜを問いかけ続けるのだ」